カーボンニュートラル達成のための

設備別・ライン別CO2排出量の可視化

昨今は、カーボンニュートラル対応のために、企業全体のCO2排出量として、自社排出量となるScope1,2
サプライチェーン排出量となるScope3の算定および削減が求められてきています。
また、企業全体の
CO2排出量を削減するためには、より製造現場に削減活動を落とし込むことが大切です
つまり、
設備別・ライン別のCO2排出量を算定および可視化し、現場ごとに削減目標を立てる必要があります。
そこで今回は、設備別・ライン別に
CO2排出量を可視化することが可能な“安くできる”電力量の可視化 無線機IoTをご紹介いたします
ご提案は
弊社にすべて丸投げください!

”安くできる”電力量の可視化(CO2排出量の可視化)無線機IoTとは?

通常、設備別・ライン別に使用電力量を可視化しようとすると、どうしても測定点多くなり、
設備が分散
している場合には配線工事費が高額なってしまうケースや、配線ができないというケースがあります。
力量の可視化 無線機IoTは、LoRa無線を使用することにより、後から配線が難しい場所でも、配線工事なしで電力量の可視化が可能になります。
それにより、設備別・ライン別の
CO2排出量の算定および可視化が可能になり、現場での削減活動につなげていくことができます。

電力量の可視化(CO2排出量可視化)無線機IoTの特徴3つ!

特徴1 システムがローカルで完結!必要な費用は機器代のみ!

・セキュリティ対策でクラウドが使用できない工場でも問題なく導入可
月額クラウド利用料や通信費もかからない

特徴2 配線工事不要!ケーブルレスで電力量可視化IoTが可能に!

・無線対応なため配線工事不要ですぐにIoTできる
・通信に問題がある場合は、中継器を設置して対応

特徴3 わずか30万円で電力量を可視化(CO2排出量可視化)できる!

・親機と子機を1セットとし、ミニマム30万円ほどで導入可能(※CTは別)
測定点を増やした場合は、子機を1台あたり8万円前後で導入可能

電力量の可視化のイメージ

 

測定した電力量データを左記のように、測定点別に時間帯ごとに使用電力量を可視化することができます。

使用電力量を可視化し、それにCO2排出係数をかけることで、CO2排出量の可視化が測定点ごとに可能になります

無料通信確認サービスのご紹介

みなさまの工場内で無線機の通信強度の確認ができます!

通信強度に応じて、機種選定および中継器の必要可否を判断いたします。

通信強度のログデータは取得できません。

 

先着10名様限定ですので、ぜひお申込みはお早めに!

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP