一品ものの機械製作

概要

地域:京都市
施主・現場:雑貨製造業

対象設備

一品ものの機械製作

お問い合わせのきっかけ・弊社にご依頼いただいた背景

今回は雑貨を製造するお客様からお問い合わせを頂きました。
大手が断るような一品ものの機械製作を承っている旨を伝えたところ、今回お声がけ頂きました。

お困りごとの内容

今回のお客様は、紙にコーティングを施し、雑貨を製造している企業様でした。
製造過程では、下敷きの上に紙を敷き、コーティング用の液を塗りこみ、上下挟み込むことで紙にコーティングを施しておりました。
その際の気泡を抜く作業を人力で行っており、多大な労力と時間がかかっておりました。
また、力が必要で長時間の作業となるため、従業員からは苦痛の声が上がっておりました。
さらに、気泡を抜く作業はノウハウが必要なため、パートではなく従業員にしか行えない作業となっておりました。

効果

そこで、弊社の方で機械を製作し、気泡を抜く作業を自動化しました。
機械を製作する過程で、ゴムローラーや鉄ローラーなど様々な素材で試作しました。
お客様のご要望に徹底的に向き合い、実験や試作、実験立ち合い、実験機製作、商品化実験などを積み重ね、最終製作器を製作し、納品しました。

その結果、属人化していた気泡を抜く作業を標準化することができ、パートでも行えるようになりました。
また、当然自動化によって従業員の負担は減ったため、従業員の方からは大変喜んでいただけました。
効率的に製品生産を行えるようになったことを受け、生産数量は5倍になり、お客様の業績アップにもつながりました。

今後の展開

大手企業が断るような一品ものの機械製作は弊社にお任せください。

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP