ボトル整列器の製作、設置

概要

地域:関西地方
施主・現場:食品工場

対象設備

お問い合わせのきっかけ・弊社にご依頼いただいた背景

サプリメントの自動製造ラインを以前から製造、設置しており、今回は3台目の受注でした。

お困りごとの内容

サプリメント用の空ボトルを製造ラインに並べる作業を手作業にて行っておりました。
常に2~3人の従業員がボトルの整列に手を取られており、人件費や作業効率の観点からも非効率な状況でした。

効果

サプリメントの空ボトルを自動でコンベアに並べる機械を製造・設置しました。
一度に200個ほどの空ボトルを、段ボールから機械のホッパーへ放り込み、整列してコンベアへ並べられるようになりました。
また、コンベアへ並べる前に、エアで拭いて塵や埃を除去する作業も自動化されました。
その結果、2~3人の従業員が付きっ切りでボトルを並べていた作業が、従業員1人で済むようになりました。
その1人も常にボトル整列に手を取られるわけではないため、生産スピードが3倍になり、効率化を実現できました。

今後の展開

今回は1分間で45本を自動で整列できる機械でしたが、今後は70本処理できる最新の自動化設備を提供予定です。
弊社は常にお客様のご要望に合わせて、機械の性能をアップデートしてまいります。

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP