騒音に悩まされていたモーターの防音工事

概要

地域:京都市
施主・現場:金属商品加工工場

お問い合わせのきっかけ・弊社にご依頼いただいた背景

以前から防音について、各社にカタログ等のPR活動を定期的に行ってきました。
今回の依頼については、以前から数ヶ所防音設備工事をさせて頂いている会社になります。
PR活動や過去の実績を評価して頂き、今回の引き合いに繋がりました。

お困りごとの内容

今回ご依頼を頂いた内容は、数台のポンプによる稼働音を抑えたいというお困りごとでした。
工場内の通路横に数台のポンプを設置しており、長年にわたり通行するたびに聞こえる騒音に、悩まれていました。
また、一般の方の通行量が多い通路であったため、多くの方から苦情が寄せられていました。
解決策として、設備配管の変更や移動を検討されていましたが、移動のレイアウトや設備工事、日程等の調整、
多くの費用が掛かることから、他の方法がないか、再度検討されている状況でした。
そこでお客様から、簡易的な方法で、ポンプの作動による振動についても考慮した、
最大限稼働音を抑えられる方法
についてご相談を受けることとなりました。 

効果

まずは、騒音の音源元を再確認するため、騒音計による騒音測定を実施致しました。
すると、音源元はポンプのモーター音であることを確認することができました。
解決策として、モーターを防音BOXで覆うことで減音させることをご提案いたしました。

防音BOXでモーターをカバーする際に最も注意する点は、モーターの排気と温度上昇です。
そこで、モーター排気熱対策として、換気の吸気口も設置いたしました。
しかし、換気のための開口部を誤って設置すると、そこから音が漏れてしまい、防音効果がが損なわれる可能性があります。
今回は、モーター排気口と逆側に開口部を設けたため、最大限モーター音を減音することができました。

次に、振動に対しての対策として、防音BOXを溶接構造にし、板厚を上げることで対応いたしました。
防音BOX(ステンレス)の内側には遮音シートを張り、外側は吸音シートで覆いました。
足元はゴムをひくことで、振動音を低減することができました。
防音BOX設置により、今ではほかの設備のモーターの方が大きな音がするほど効果が出ております。

騒音計では、防音BOXの設置前は、モーターの騒音が90㏈であったのに対し、設置後は75㏈にまで抑えることができました。

防音BOXの画像

設備全体の画像

今後の展開

人通りの多い場所に防音BOXを設置したため、苦情に対する騒音対策のアピールや、騒音の低減効果を実感して頂けると考えています。
また、定期的に騒音測定を行い工事後のアフターフォローも最大限行い、
ポンプ以外の、ブロアーや換気扇、機械の稼働音といった、あらゆる設備の防音について、弊社にご相談して頂けるように提案していきたいです。
現在は、お客様の他部署より、引き合いを頂いているため、こちらのご依頼を進めております。

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP