空輸配管改修及び新設

概要

地域:滋賀県
施主・現場:食品工場

お問い合わせのきっかけ・弊社にご依頼いただいた背景

工場内の点検をしたところNGが出たため、これを機に配管周りの改修を決断されたとのことです。
以前から、現場工事など多岐にわたるお付き合いをさせて頂いている事もあり、弊社で出来ないかとお声がけをいただきました。

お困りごとの内容

空輸配管を長年使われており、直管部分は問題ないのですが、R(曲がり)の部分は摩耗が激しいのか痩せて穴が開いている状態でした。
テープなどで補修はされていたのですがそれすらも穴が開いており、6カ所ある、R(曲がり)部分全てに穴が開いていました。
これが原因により漏れが発生しており、大きなロスが出ていました。
そこで、R(曲がり)の部分のベンド配管新設及びR部分の外周補強の提案をいたしました。
また、お困りごとの問題解決提案だけでなく、もしも穴が開いても交換がし易いようにとベンド配管の前後にフランジ付けることも提案いたしました。

効果

R(曲がり)部分のベンド配管を新設したことで漏れを防止することができ、ロスが無くなりました。
さらにR(曲がり)部分の摩耗対策として板曲げで外周に補強の板を取り付けたことで、穴がすぐに開かないように細工を施し、配管の損傷対策につながりました。
また、ベンド配管の前後にフランジを付けることで、詰まっても清掃しやすく、又配管が破れても交換作業が簡単に出来るように致しました。

更新した配管の画像

改修した配管の画像

今後の展開

空輸配管工事といったお困り事解決を行うだけでなく、お困りごとの未然防止対策や、改修後にお客様が快適にご利用いただけるようなサポートをご提案をいたします。

「困りごとがあれば奥田に」と言っていただけるように、お客様に寄り添った営業やサポートを行っております。

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP