異音が発生したモータの入れ替え工事を行った事例

概要

業種:メーカー

お問い合わせのきっかけ・弊社にご依頼いただいた背景

商品製造設備である撹拌装置のモータから異音がするというご相談がきっかけでした。

現象を確認させて頂いたところ、非常に高音で健康に影響を及ぼす程の異音が出ていました。

お困りごとの内容

商品を製造されている撹拌装置のモータから高音の異音についてご相談があり、製造年式と異音の性質から、新品への入替をご提案致しました。

しかしながらコロナ等の影響で新品の納期が9ヶ月程度掛かるため、それまでの生産に出来るだけ支障がない対応策が必要でした。

写真にあるように、同じ容量の撹拌釜が2基並んでいるのですが、今回異音が発生した側の釜の方が使用頻度が高いこと、もう1台のモータは比較的年式が新しいため、暫くの運用に耐えられそうなことから、異音がしているモータの廃棄ともう1台のモータへの入替をご提案、実行しました。

もう一つ課題となったのが、重たいモータを取り外すに関して、吊り上げに使用できる梁等が無かったことです。

そこで、簡易足場を組み立て、既存施設との間に梁を設置して吊り上げる方法で対応しました。

効果

使用頻度の高い方の釜に稼働できるモータを移設したことにより、製造工程に問題を起こすことなく生産されています。

④DSC_0051

今後の展開

今後、新品が入荷次第、稼働中のものと再び入れ替える予定です。

その他、古い設備がたくさんありますので、メンテナンス及び設備更新のご提案をしていく予定です。

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP