保温タンクに遮熱シートを施工し、暑さ対策した事例

概要

地域:京都山科区
業種:金属加工業

お問い合わせのきっかけ・弊社にご依頼いただいた背景

物販・設備工事等で弊社にご注文頂いている企業様です。
設備担当の方より相談を頂き、夏場の作業場の温度が高くなり職場環境の改善の依頼を受けました。 
ご相談、お打合せを行い、その後遮熱工事をさせて頂きました。

お困りごとの内容

工場内の保温タンクが数台あり、その為室内の温度が常時高く、夏場では、長時間作業が出来ない状態で現場より改善を要求されておられました。
ただ 室内の温度を下げたいのですが、タンク内温度を下げるわけにもいかず困っておられその対策について、遮熱シートのチラシや、ホームページ等により興味を持っていただき問合せを頂きました。

効果

弊社の協力会社と現場を確認し、お客様とコミュニケーションを取りながら望まれている条件絞りました。
その結果、タンク内温度を下げず、なお且つ室内温度を下げる事の出来る遮熱シートを3台に側面、天井部に貼り付けました。
作業場の温度を下げることになり、作業環境の改善に繋がりました。
又タンク内の温度の低下をおさえられ、タンクの保温に使用するヒーターの稼働率も下げ電気消費量の削減にも繋がりました。
これから定期的にデーターを取っていただきその効果に期待しています。
施工前にサーモグラフィで計測し、温度が40℃だったところが35℃まで下がりました。
硫酸系の液体を使用しているため、遮熱シートに触れることはありませんが、ミスト上で蔓延しているため、劣化状況は様子見していく予定です。
効果があれば、他のタンクに応用で展開してまいります。

今後の展開

遮熱事業だけでなく、新規事業を、お客様に提供し、防音工事、設備全般等、幅広くお客様のニーズに答える事が出来る技術、ノウハウがあります。
ご相談頂いた事真摯に対応し、協力会社の力もかり、お客様のニーズに答えてまいります。
弊社の長年の技術や知識の蓄積をお客様にいかに還元できるかご提案もさせて頂きながら お客様の為になればと考えております。

お気軽にお問い合わせください

TEL 075-593-2800

省力化・自働化・IoT・省エネ・保全・メンテナンスはお任せください。

MENU
PAGE TOP